ミステリー板の拾い物

(読みやすいよう加工済み)

 

0117 ◆ofBEG7PXAg 2020/05/20 23:10:44
 先生。 
 きのうの夜、おかしな人を見たんです。聞いてください。 
 大学から帰る途中、公園のそばに電話ボックスがあって、
そこに、男の人が入ってました。公衆電話を使う人が
珍しくて、つい見てしまったんです。 
 ……公衆電話ですか? 使ったことはないけど、
大体のことはわかります。あの大きな受話器を手に持って、
本体にお金を入れて、数字のボタンを押すんですよね。 
 それで、きのう見た男の人なんですけど、
受話器を手に持ってて、数字のボタンを押すところも見ました。
ただ、そのあと、受話器を本体の上に置いたんです。 
 え? と思ったら、その人、電話ボックスから
出てきたんです。その時、私と目が合いました。 
 怖かったのは相手の顔です。それが、無表情でした。
私を見る目になんの感情もなかった。空白だったんです。 
 すぐに視線をそらして、どこかへ走っていってしまいました。
本体の上に放置された受話器から、呼び出し音が聞こえてました。 
 ……え、携帯電話ですか? 持ってますよ。
いつも、ポケットに入れてます。これです、小さいでしょ。 
 ……それで、あの人は、いったい何をしてたんでしょう?
 
 
0122 117の解答編です ◆ofBEG7PXAg 2020/05/21 22:20:07
 興味深い問題だね。 
 ひとつの答えを思いついたけど、それを検討する前に、 
きみの携帯電話をもう一度見せてくれないか。 
 ……最新型かな。なるほど、小さいね。 
 さて、たとえばだよ。きみが散らかった部屋にいて、 
この携帯電話をなくしてしまったら、どうする? 
 このゼミ室も、かなり乱雑だね。いらなくなった資料が 
ゴミ箱からあふれかえっているし、必要な書籍ですら 
床に置いたままだ。もしこんな荒れた場所で、携帯電話を 
ポケットから落としてしまったら、どうする? 
 ……そうだね。目で探してわからなかったら、 
耳で探すんだ。電話を鳴らせば見つけやすい。 
 きみがきのう電話ボックスで見かけた人も、 
そういうことなんじゃないかな。携帯電話を探すため、 
自分に電話をかけた。だとすれば、きみと目が合った時 
無表情だったのは当然だ。いたずら電話とかであれば、 
多少の後ろめたさが表情に現れると思う。 
 でも、悪いことをしてるわけではなかった。 
携帯電話を探してただけだ。だから、きみに対して 
なんの感情も持たず、無表情だったんだろう。