雑談:ミステリーとクラウドファンディングの話題(そのに)

クラウドファンディングとピアノとミステリーのお話です。

クラウドなんちゃらというのは、インターネットを通して
広く呼びかける寄附や援助の一種でして、大抵の場合は
援助に対して、何かお返しが用意されています。


ある時、あるピアニストの方が、
クラウドなんちゃらのサイトで援助を呼びかけてました。
子供の頃からピアノの練習をしてきた。
今、外国の名門校に留学してお勉強してる。
でも、学費が負担になっていて……なのだそうです。
お返しとして、色々用意した。ピアノのレッスンをするとか
出張コンサートを引き受けるとか、だそうです。

出張コンサートという言葉が、
自分はもんのすごく気になりました。
なんちゃらのサイトでその方のプロフィールを読むと、
ピアノの腕前はかなりのようです。外国の名門校に
入学できるほどですからね。

それで自分は、メールで質問したんですよ。
「コンサートでリクエストは可能か。
やってもらいたい曲があるのだけれど」と。
すると、OKというお返事。
そういうわけで、演奏していただけることになりました。


ChickCorea/RomanticWarrior
チック・コリア「浪漫の騎士」を、です。

ミステリーがお好きな方はご存知かと思います。
島田荘司さんの小説「異邦の騎士」で
とてもとても効果的に使われた名曲です。

この曲を弾いていただこう、生演奏で聴こう、
という企画が今進んでいます。
時期や会場など、これから考えていくことは沢山あり、
今お知らせできるのはこれだけなのですが、
決まったら、このブログに書いていく予定であります。

いかがでしょう、聴いてみませんか。
「浪漫の騎士」。
ご興味ありましたら、このブログの
コメント欄にでも書き込みをお願いします。