五十二冊の中から:海外ミステリーマストリード100

   五十二冊のリストについて、まずこちらをどうぞ。
   http://d.hatena.ne.jp/tiwwdRnpvs/20131121/1385046813


 リストを作るのは、ものすごく難しかったです。
くすみ書房さんhttp://www.kusumishobou.jp/の企画
「あなたの本棚」を知って申し込んだものの、
迷う時間が長く続きました。

 あの作品はどうだろう、
 あの作品を読んでみよう、
 あれを読み返してみよう、
 リストに絶対入れたい作品もあるし、
 入れて良いか悩むものもある……

 あれこれ考え、「あなたの本棚」に入れる
五十二冊の本を選ぶだけで疲れてしまいました。
百冊までチョイスしてOKらしいのですが。

 リストには「海外ミステリー
マストリード100」を入れました。
プロの書評家である杉江松恋さんがお書きになった
海外ミステリーのガイドブックです。

 この作家のこの作品をどうぞという
百編の推薦からはじまり、それぞれの美点や、
次に読んだら楽しめるであろう
作品まで紹介されています。つまり、
数百の本が一冊の本の中で語られているのです。

 これがプロの仕事ってぇものですね。