五十二冊プラスワン

 ふと思いついたお話、ストーリーを
色々と書き留めていたこの場所ですが、
しばらくのあいだ書く内容を変えます。


 札幌に、くすみ書房さんという書店が
あります。どういう本屋さんかというと、
こちらの文章にある通り、様々な企画を
打ち出しているお店です。

http://www.fil-sapporo.com/special-1212.html

 品揃えや売り方に工夫をこらし、
頑張っていらっしゃるところなのです。

 で、こちらのお店がこの前
「あなたの本棚」というイベントを発表しました。
あなたが本棚に並べる書籍を選べます、
あなたが選んだ書籍を札幌のお店で売ります、
本棚の名前も決められますという主旨です。
選んだ本が売れるかどうかを楽しむ本屋体験です。

 この企画に、私は申し込みました。
すると「では本棚のタイトルと並べる本を
お知らせ下さい」とのお返事。
 以下の五十二冊が、私のセレクトでございます。
本棚のタイトルは「謎解きと冒険の花束」です。
 札幌のくすみ書房さんで、十二月初旬から
これらの本が並ぶ予定だそうです。ぜひ、その本棚を
見てみたいです。あと、時間の余裕を作って
セレクトについて文章を書こうと思っています。


ミステリ・ジョッキー(全三巻)綾辻行人有栖川有栖
ロケットマン(全五巻)加藤元浩
金雀枝荘の殺人 今邑 彩
アンノウン 古処誠二
A-10奪還チーム出動せよ スティーヴン・L・トンプスン
銃とチョコレート 乙一
アイルランドの薔薇 石持浅海
作者不詳(上下巻)三津田信三
奇動捜査 霞 流一
光の帝国 恩田 陸
ウォームハート コールドボディ 大沢在昌
舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 歌野晶午
ピザマンの事件簿 L・T・フォークス
殺人鬼 横溝正史
福家警部補の挨拶 大倉崇裕
パイド・パイパー ネビル・シュート
海外ミステリーマストリード100 杉江松恋
盲目の理髪師 ディクスン・カー
百番目の男 ジャック・カーリイ
遠きに目ありて 天藤 真
梟の拳 香納諒一
探偵映画 我孫子武丸
ジョーカー・ゲーム 柳 広司
復讐はお好き? カール・ハイアセン
ブランコのむこうで 星 新一
女には向かない職業 P.D.ジェイムズ
開かせていただき光栄です 皆川博子
厭な物語 アンソロジー
人格転移の殺人 西澤保彦
ローマ帽子の秘密(角川文庫版)エラリー・クイーン
十八の夏 光原百合
館島 東川篤哉
戻り川心中 連城三紀彦
カリブ諸島の手がかり T・S・ストリブリング
放課後探偵団 アンソロジー
ちみどろ砂絵・くらやみ砂絵(なめくじ長屋捕物さわぎ)都筑道夫
人外境ロマンス 北山猛邦
ポアロのクリスマス アガサ・クリスティー
ウルチモ・トルッコ 深水黎一郎
松谷警部と目黒の雨 平石貴樹
覆面作家は二人いる 北村 薫
セント・メリーのリボン 稲見一良
サム・ホーソーンの事件簿Ⅰ エドワード・D・ホック
貴族探偵 麻耶雄嵩
致死量未満の殺人 三沢陽一



売れるといいなあ