雑談:ミステリーの話題

 ミステリーの話題というか、私自身の思い出話です。

 2ちゃんねるミステリー板のオフ会に何度か
参加したことがあります。スレで呼びかけて、
集まって、ミステリーについておしゃべりしたり、
読み終わった本を交換したり。例えば、
「これ、読みました? まだなら、ぜひ持って行って」
といった感じです。

 その集まりが気に入って参加していると、
ある方がmixiをやっていたので
「紹介状を送って下さい」とお願いし、
mixiを始めました。数年前は紹介制だったんです。

 mixiでも色々なオフ会に混ぜてもらっていました。
その中で驚いたのは、同年代のコミュニティ。
オフ会がきっかけでカップルができ、
数組が結婚したんです。私も二次会に呼ばれたり、
受付のお手伝いやスピーチをしたことも。
 mixi、今ちょっと寂れてますね。

 この前の土曜、ミステリー板のオフ会が
数ヶ月ぶりに開催され、大阪へ行ってきました。
金曜の夜は甲子園球場阪神対巨人を観戦
虎党の皆様は熱いなあ)して、
土曜日は梅田の居酒屋でビールを飲みながら
ミステリーについておしゃべり、という
充実した週末でした。

 いま、私の手元には、お土産としていただいた
黒田研二さんの著作「嘘つきパズル」があります。
 これから先、私は少し忙しくなることもあって
オフ会とは縁遠くなりそうなのですが、
ああいう集まりが長く続くよう願っています。