雑談:ミステリーの話題

 先週の土曜日、翻訳ミステリー大賞シンジケート
http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/
の読書会へ行ってきました。


 課題書の「歌うダイアモンド」について
色々語ろうという趣旨です。


 この短編集に収められている「人生はいつも残酷」や
「鏡もて見るごとく」が好きで、あれはいい作品だよねーとか
考えつつウキウキで参加したら、
その「人生はいつも残酷」が話題の中心に。

 ラストでなにが起こったのか、という疑問から
議論になり、大きく意見が分かれました。
 そういえばあのシーン、ぼかした(省略した?)
描写なんですよね。興味深い意見がたくさん聞けました。



 ところで、こういった読書会や
『趣味は読書の皆様が集まる』オフ会は、参加すると
おみやげとして本がいただけたりします。
 この日も色々と並びまして……

 私は、この三冊を持って帰りました。ありがとうございます。